意志の力と習慣化

私は平日の朝、ベッドから出る前に4分間の筋トレ、HIITトレーニングをする事を習慣にしています。毎日筋トレをしていると言うと、偉いね。よく続くね。と言われる事があるのですが、朝、ベッドから出る前にすること。という設定にしているので、歯磨きと同列なくらい当たり前の事になっているのです。

それに引き換え、最近始めようと思った、ランニング。これを続けるのがどうにもこうにも難しそうです。。。
そもそも走るのは大の苦手で嫌い。それが何となくやってみようかな、と思ったきっかけは、スペインでマラソンチームの人達と仲良くなった事。皆社会人で同世代ですが、フルマラソンを走る人、10キロマラソンを走る人、男女共にマラソンに励んでいる姿に、マラソンは1人だけの競技ではないんだな。と思いました。

それから、飼い犬2頭を立て続けに亡くしてしまい、散歩の習慣も無くなった為か、単純に年齢のせいか、体重が増えました。。。食事には割と気を遣っているのですが、もう食事だけではどうにもならないと思い、運動せねば!と思っていました。

走るのが嫌いだったのですが、先月、ちょっと思い立って走りに出たものの、物凄く辛く、5分も走る事が出来ませんでした。それから寒い日々には外に出る気が起きず。。。意志が全く続かず。。。走ろうと思った事すら忘れること数週間。

すっかり春の陽気になって来た昨日、またもや走ろう!と思い立ち、どこかで見つけてインストールしてあった、アプリ、Runkeeperを立ち上げてみると、インストラクターの先生が音声で登場!超初心者にランニングのアドバイスをしてくれるのです。

一生懸命に走ってはいけなかったという事すら知りませんでしたが、インストラクターの先生が、お喋りしながらでも走れるペースで。と言ってくれ、3分歩いて1分走るを6回繰り返しました。全く走っていなかった身としては、これでも割とフーフー言ってしまいました。

運動して汗かいて、シャワー浴びてというパターンが生活のどの時間に入ると習慣化出来るのか、まだ自分の日常にフィットするタイミングを見つけられずに居ます。意志の力で続けるのではなく、習慣になるようにすれば難なく続けられるようになるのだろうな。と思います。

2日連続で走ってみました。アプリの接続状態が悪いままスタートしてしまった為、3分歩いて1分走りのセットを3回やった所でリセットし、またもやスタートをやり直したので、1日目よりも長い距離走る事になりました。

疲れを取る為にストレッチして、ぬるいお風呂にゆっくり浸かってみましたが、明日の疲れ具合によっては体を休めてまた明後日挑戦したいと思います。

頑張らなくて良いようにしたい。。。習慣化!どの時間がベストか色々試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です