ニュースレターへの掲載 Lean In

本日、オリンピック組織委員会会長、森さんの発言が問題としてメディアで報道されておりました。
日本は残念ながらまだまだジェンダーギャップ指数が世界153か国中、121位という非常に残念な状況であるのを世界に再認識して頂く機会になったのではないかとすら思えます。

さて、このような環境下ではありますが、2020年6月から地道にボランティア活動を続けている、女性のキャリアサポートサークルがそのプラットフォームであるLean Inのニュースレターで取り上げられました。

Lean Inとは、FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグさんがファウンダーとして立ち上げた、女性のキャリアをサポートするNPOです。(2021年2月現在、日本語版はなし)

掲載されたこちらは、サークルリーダー向けのニュースレターである為、オリジナルはオンライン掲載されておりません。
この活動を始めたきっかけは、アレックス・バナヤンの著書、サードドアの紙面で、以下の図を見かけたことが始まりです。

”同じ距離だけど何か?” 白人男性と有色人種女性の社会的難易度をシュールに描いた1枚。

既に私はガラスの天井と呼ばれる障壁を若くして突破していた為、この絵を見て衝撃を受けたのです。そして、実情のリサーチを開始したのでした。
リサーチで最初に目にしたレポートが、マッキンゼー&Co.とLean Inが共同で発表したWomen in the workplaceでした。
このレポートによると、女性が昇進できずにいる障壁は、ガラスの天井ではなく、一番最初のステップが最大の障害で、これを壊れたはしごと呼んでいました。
私自身も自分の最初の昇進では、周囲の3倍結果を出さなければならないように感じていたことを思い出しました。

※The circle name has changed as “Glass Ceiling Breakers” and this is about the US.

2020年12月より日本語版の活動を開始しております。

性別問わず、女性のキャリアサポートサークルにご興味をお持ち頂きましたら、Facebookグループへご参加ください。

日本語版
https://www.facebook.com/groups/390660422298441


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です