新規事業アイデアを募るには

経営者や経営企画室長のお悩みで、新規事業アイデアが社内からなかなか出てこない。というお話を耳にする機会があります。
中には、良いアイデアには、賞金を出す。といったコンテストを行う企業もあるそうです。
しかしながら、皆さんなかなか上手く行かないとのこと。
理由は割とシンプルです。

新しい事を思いつくこと自体、得手不得手がある

私自身はアイデアが色々湧いて出て、収拾がつかなくなる事もあるのですが、何故、そのようにアイデアが色々湧くのかという事については、科学的な研究があるようです。
ジェームズ・ヤングによると、“アイデアは既存の要素の組み合わせであり、それを作り出すのは、物事の関連性を見つける才能による。”そうです。

つまり、既存の要素となる基本的な知見を持った上で、求めている物への関連性を見つけ出す必要がある。ということですね。

幅広い基礎知識を共有する

上記の事から、社内からアイデアを募りたい場合、社員に発想の知識となる基本情報は常に共有しておくと良いことが分かります。
また、賞金を出すというのは、純粋なやる気や貢献意欲を持っていた相手のモチベーションを、金銭にすり替えてしまうことで却ってやる気を失くしてしまうそうなので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です