2020年7月1日よりレジ袋有料化

環境省が今年7月1日よりすべてのレジ袋を有料化する旨のガイドラインを発表しています。
生分解性プラスチックを25%以上含むものであれば、対象外だそうです。
この規定も中途半端で、逆に生分解性プラスチック含有製品を増やすだけで、環境対策としては不十分に思います。

昨年11月末、MBAの卒業式でイギリスを訪れた際にその環境意識の高さに驚かされました。
徹底的にプラスチックを削減したパッケージや木製のカトラリー、プラスチック製のみならず紙製の買い物袋も有料化され、リサイクル分別も細やか。

G20に引き続き、COP25でも日本は決定的な環境対策を打ち出せずにいました。テクノロジー大国として、世界をリードするクリーンエネルギー事業や環境考慮製品などをリードして欲しいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です