私が独学で英語を覚えた際のアイテム紹介

留学経験なしでも海外移住して、英語で仕事をして、仕事をしながら英国MBAを取得するところまで英語を勉強した方法について、別記事で先日公開しました。
>>私が使った英語学習法

今回は、具体的にどんなアイテムが良かったか、私の感想とお薦めを紹介します。

【初級編】ド定番アイテム。本。

英語を勉強する為の本はとにかく沢山買いました。が、、、私は学習本に対する好みが非常に偏っていて、最後まで通読した本は本当に少なかったのです。


学生の時の愛読書で、英文法読解の本があったのですが、大昔の事なので、残念ながら絶版になってしまったようです。

アマゾンで中古品が出品されていましたので、載せておきますね。

受験勉強中に使用したこの本がとにかく大好きで、隅々まで読んでいたことを覚えています。とても見易くて、解説も分かり易くて、勉強なのに夢中になり、私の大事な本コレクションに入っていました。

引っ越しを沢山した為に紛失してしまった本です。

英文法

起きてから寝るまでの表現

それから、会話表現を覚えようと思った際に軽く読んでいた本です。
通勤中の電車の中で主に読んでフレーズを覚えていました。
家に帰るとこれを独り言で言いまくりました。

日本人が知らなかった英語表現

会社に誰かが忘れて行った本だったのですが、なかなか面白かったのでこの本のフレーズも覚えました。

英会話教室

ズバリ、個人レッスン数か月、有名どころの体験レッスンに行ってみましたが、どちらもテキストを読みながら、会話を練習するというスタイルで、全く好きになれなかった為、私には合いませんでした。

アイテム紹介なのに、挫折した物紹介です。
英会話スクールの先生は、ワーキングホリデーなどで日本にやって来た、英語を母国語としているだけの人達である事も多く、払う金額に見合ったクオリティーではないと判断しました。

【中級編】パーティー参加


ある程度言葉に出来るようになった際には、ランゲージエクスチェンジやインターナショナルパーティーに参加して練習していました。

InternationMeetup などで調べてみてください。
沢山パーティーはありますが、その目的も色々なので、自分に合ったものを見つけるのがポイントです。

1人ぼっち参加でも全く問題ありません。
不安な人は、特に言語学習を目的としているグループに入ると良いと思います。

何故中級編なの?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ビジネスに関係なく集まるランゲージエクスチェンジなどは下手でも全く問題ありませんので、気負わなくてOK!ということで中級にしました。

【中・上級編】ケーブルテレビ

これはかなりお世話になりました。
特にいつも付けっぱなしにしていたのは、FOXチャンネル。
アメリカのドラマが沢山やっていて、しかも1週間の中で同じ放送が最低3回は流れていました。

日本語吹き替え版を見て、あらすじを理解した後、字幕版を見て、日本語吹き替え版を副音声にして英語のみ字幕なしで見る。という3段構えで見ていました。

よく見ていたドラマの日本名タイトルは、ドクターハウス、ゴースト天国のささやきでした。
24やプリズンブレイクも見ていましたが、何度も繰り返し放送するドラマを選んで観ていたように思います。

因みに今は何も契約していません。
スペイン語チャンネルを流しっぱなしとかやりたいなと思っているところです。

最後に、上級になったら

アイテムではありません。

友達、同僚、近所の人、Zoom飲み会など、どんどん交流を広めましょう。

言葉はやはり生が一番です。

そして、使えば使うほど上達します。

また、学習ツールには自分に合った物、好きな物を選ぶことで、仕方なく嫌々の学びではなく、楽しい物へと変わります。

是非、続けてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です